【エンジニア転職】ワークポートのみんスクの評判はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ワークポートのみんスクの評判を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ワークポートのみんスクの特徴を知りたい
  • ワークポートのみんスクの評判を知りたい
  • ワークポートのみんスクが未経験からエンジニアの転職におすすめな理由を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、転職エージェントのワークポートのみんスクの特徴と評判を解説し、ワークポートのみんスクが未経験からエンジニアの転職におすすめな理由をまとめています。

ワークポートのみんスクの特徴

ワークポートのみんスクの特徴

結論から言うと、ワークポートのみんスクは、無料で利用できる点など多くの利用者から高評価を得ているスクールとなります。
具体的な評判を見ていく前に、まずは、みんスクの特徴から解説をしていきたいと思います。

完全無料でプログラミングが学べる

みんスクは、完全無料でプログラミング学習ができる、ワークポート主催のエンジニアスクールです。
有料のプログラミングスクールがほとんどを占める中、無料のスクールの存在は本当に希少価値があります。
主にPHPやJavaなどを使って開発するスキルを身につけることを目的としており、プログラマーやエンジニアになりたい方におすすめのスクールとなっています。

いつでもどこでも学べる

みんスクは、全国に教室があるので、どこでも自分に近いところを選び、通うことができます。
平日は10時から21時まで開講しているので、1日のうちに一気にまとめて学習することもできますし、少しずつ学ぶこともできます。
このように、いつでもどこでも学べる点が、社会人などにおすすめでき、利用しやすいスクールとなっています。

エージェントと連携

みんスクは、ワークポートのエンジニアスクールのため、卒業後はエージェントと連携し、求人を紹介してもらえます。
ワークポートはIT業界に強いエージェントとして、未経験者向けの求人も含めて多くの求人案件を保有しているため、エンジニアへの転職が実現しやすくなっています。
スキルがなく相手にされなかった方も、みんスクでの学習後に応募する資格を手に入れることができるので、内定を得られる確率もかなり上がってきます。

ワークポートのみんスクの評判

ワークポートのみんスクの評判

ここまででワークポートのみんスクの特徴を確認してきました。
次に、みんスクの利用者の評判を解説していきたいと思います。
ここでは、いくつかの情報源をピックアップします。

無料でプログラミングが学べる

【実体験】ワークポートみんスクで未経験エンジニアが内定をとるまでの流れ

上記ページは未経験からワークポートのみんスクを利用し、エンジニアに転職された方の感想記事です。
まず、この方はワークポートのみんスクの最大のメリットとして、無料でプログラミングを学習できることを挙げています。
実際にエンジニアへの転職は、未経験では厳しいものがあり、最低でもプログラミングスキルがあることが前提となっていることがほとんどなので、それをタダで習得できる点はたいへん魅力的ですね。
この方はみんスクのおかげで転職の機会を手に入れることができ、無事転職を果たしています。

SESではない企業にも転職できる

【内定とれました!ワークポートみんスクを実際に体験!】評判を調査!就職先は?【未経験】

上記ページはワークポートのみんスクを利用し、SESではない企業に転職をされた方の感想記事です。
SESは働き方に賛否があり、客先に常駐するため、多くの場合、成長できる環境でないことがほとんどで、あまりおすすめすることができません。
この方の前例から、みんスクを利用することで、SESではない自社サービスの企業などの社内開発のポジションを手に入れられることがわかります。

未経験転職でもスキル必須

ワークポートのみんスクを利用してエンジニアになりました

上記ページは、ワークポートのみんスクを利用してエンジニアに転職された方の感想記事です。
この方は未経験者の転職は甘くなかったと振り返られており、スキルの重要性を述べられています。
エンジニアは不足していますが、企業が求めているのは経験のあるエンジニアであって、未経験のエンジニアではないと指摘されていますが、その通りだと思います。
未経験で転職される方はこの方のいうとおり、スキルを身につける下準備がまずは必要となります。

ワークポートのみんスクが未経験からエンジニアの転職におすすめな理由

ワークポートのみんスクがエンジニアの転職におすすめな理由

以上でワークポートのみんスクの特徴と評判を見てきました。
最後に、これらを踏まえ、みんスクが未経験からエンジニアの転職におすすめな理由をまとめたいと思います。

費用が一切かからない

ワークポートのみんスクでは、受講料がかからないというだけでなく、テキスト代やその他サポート費用も含め完全無料で学習ができます。
また、万が一途中で辞めたとしてもお金を請求されることはありませんので、安心してプログラミング学習を始めることができます。
プログラミングスクールというと、通常は30万円前後の高いお金を払うものですので、これが無料で利用できる点は注目すべきことです。

卒業後のサポートも充実

みんスクを卒業後は、総合転職エージェントであるワークポートの転職サポートを受けることができます。
豊富な求人案件の紹介はさることながら、面接対策や応募書類作成のアドバイスなど手厚いコンシェルジュのサービスも受けることができます。
他のスクールでは、エージェントサービスまで行っていないことがほとんどですが、みんスクではエージェントと連携して転職活動を行うことができるのです。

Webプログラミングが学べる

ワークポートのみんスクでは、需要のあるPHPやJavaのプログラミングを学習することができます。
特に前者はWebプログラミングの言語として、初心者でも学びやすく人気の高い言語になります。
Javaは硬派な言語になりますので、使ったことがないのであれば、PHPを最初の言語に選ぶことをおすすめします。