【エンジニア転職】ワークポートの評価はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ワークポートの評価を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ワークポートの特徴について知りたい
  • ワークポートのエンジニアの求人について知りたい
  • 現役エンジニアのワークポートの評価を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、転職エージェントのワークポートについて、その特徴や扱っているエンジニアの求人を解説し、現役エンジニアの視点から評価しています。

ワークポートの特徴

ワークポートの特徴

結論から言うと、ワークポートは未経験者を含めエンジニアの転職に最適のエージェントと言えます。
その理由を説明すべく、まずはワークポートの特徴について、解説をしていきたいと思います。

別の記事でもサービス内容や評判を解説しています↓

ITに強い総合転職エージェント

ワークポートは総合転職エージェントですが、ITの分野に特に強い転職エージェントになります。
その理由は、設立当初にIT業界やゲーム業界を専門に求人案件を取り扱っていたためです。
もちろん現在では様々な職種の求人案件を取り扱っているため、エンジニア以外の職種にも転職することが可能です。

面接対策や書類作成の助言あり

ワークポートはただ求人案件を紹介するだけでなく、面接対策や応募書類作成のアドバイスも行ってくれるエージェントです。
いずれも若い方を中心に苦手とする方が多いため、未経験者の方や初めて転職をされる方などにとってはとても充実したサービスと感じるでしょう。
これらの手厚い支援にはワークポートは自信を持っており、自身のエージェントサービスのことをコンシェルジュと呼んでいます。

無料のエンジニアスクールあり

ワークポートは、エンジニアの求人案件を豊富に取り扱っているだけでなく、無料のエンジニアスクールも開いています。
プログラミングスクールは通常30万円前後が相場となっていますが、それが無料となるのでコスパ最強のエンジニア養成機関と言えます。
これにより、スキルのない方であっても、エンジニアへ転職することが可能となるので、未経験者のエンジニア転職にはおすすめです。

ワークポートのエンジニアの求人

ワークポートのエンジニアの求人

ここまででワークポートの特徴について確認をしてきました。
次に、ワークポートが扱っているエンジニアの求人について、解説をしていきたいと思います。

圧倒的に豊富な求人案件数

ワークポートは総合転職エージェントとして、リクナビやマイナビにも劣らぬほどの豊富な求人案件を保有しています。
エンジニア以外のものも含めると常時15,000件以上も保有しているので、数多くの選択肢の中から自分にマッチする求人案件を探すことができます。
求人案件の多くは非公開求人となっており、企業のホームページなどから直接応募できないものが中心となるので、転職活動の際はぜひ利用されると良いでしょう。

IT業界やゲーム業界に強み

もともとはIT業界やゲーム業界の求人案件を専門に扱ってきたことから、ワークポートはこれらの業界に強みを持っています。
17年の長い実績と50万人以上の利用者の数から、多くの企業とのコネクションを持っており、ベンチャーから大手まで幅広い企業の求人案件を取り扱っています。
IT業界やゲーム業界への転職を考えている方は、利用しない理由はないと思いますので、ぜひ一度無料相談をされてみると良いでしょう。

大手企業への紹介実績あり

ワークポートは大手企業への紹介実績もあり、大手企業を狙う方にもおすすめできるエージェントです。
例えば、IT業界ではサイバーエージェントやCTCといった東証一部上場企業、ゲーム業界ではセガやカプコムといった有名企業への紹介も行ってきました。
これらの企業の求人案件には直接応募できないものが多いため、大手への転職を考えている方は利用を検討されると良いでしょう。

現役エンジニアのワークポートの評価

現役エンジニアのワークポートの評価

以上でワークポートの特徴と扱っているエンジニアの求人について確認をしてきました。
これらを踏まえ、最後に、現役エンジニアがワークポートを評価していきたいと思います。

エンジニアは利用すべき

ワークポートはITに強い転職エージェントとして、エンジニアにもよく知られています。
そのため、エンジニア転職を考えているのであれば、求人を取りこぼすことのないようにぜひ利用されると良いでしょう。
業界としてはIT業界やゲーム業界が強いですが、それ以外の業界の求人も取り扱っていますので、例えば社内SEの求人を狙っている方にとっても役に立つことでしょう。

大手企業へ転職ができる

ワークポートは大手企業の求人案件も多く取り扱っていることから、大手企業を狙っている方におすすめのエージェントです。
転職の理由として最も多い年収アップは、業績の良い企業や成長性の高い企業でないと実現することができません。
大手企業だからといって必ずしもそれに該当するわけではありませんが、中小企業よりも割合が多いことは確かです。

未経験者の転職に使える

ワークポートは未経験者のエンジニア転職にも使える、数少ないエージェントです。
未経験者にとって、ワークポートを利用する最大のメリットは、エンジニアスクールが無料で利用できるという点でしょう。
プログラミングスクールは通常高いお金を払って通うものですが、ここでは無料で利用し、スキルを身につけることができます。