転職エージェントの利用の中断【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

今回は、転職エージェントの利用の中断について、現役エンジニアの視点で簡単に解説していきます。

転職エージェントの利用の中断が必要な局面は実際にある

転職エージェントの利用の中断が必要な局面は実際にあります。

筆者の場合は転職活動中に所属していた企業で待遇が改善したため中断した経験があります。

他にも仕事が多忙、病気の療養といったような理由で転職活動を中断せざるを得ない状況もあると思います。

転職エージェントの利用の中断をする際の注意点

再開の予定がある場合、転職エージェントの利用の中断をする際には注意すべきです。

内定を一度得たにもかかわらず中断をする場合には、あまり快く思われない可能性が高いです。

また、音信不通の後に中断をする場合には、再開を申し出ても受け入れられないこともありえます。

転職エージェントの利用の中断をする方法

転職エージェントの利用の中断をする方法は担当者に確認すると確実です。

そのついでに、再開をする予定がある場合には、担当者に理由を説明しておくと再開時もスムーズです。

選考が進むにつれて中断をされると転職エージェントや企業に迷惑をかけるため、早めに中断をすると良いでしょう。