転職エージェントの電話がしつこい理由とその場合の対処法【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

今回は、転職エージェントの電話がしつこい理由とその場合の対処法について、現役エンジニアの視点で簡単に解説していきます。

転職エージェントの電話はある程度しつこいことが一般的

転職エージェントの電話はしつこいことが一般的です。

筆者も何社か利用しましたが、電話を使ってこない転職エージェントはありませんでした。

メールも利用されますが、文字では伝わりにくいことがある場合は、よく電話で連絡されていました。

転職エージェントの電話がしつこい理由

転職エージェントは企業と求職者がマッチングすることで成功報酬を受け取れます。

したがって、その成功報酬を得るために、必死になりやすく、ネガティブに捉えられると考えられます。

たとえ電話がしつこい場合でなくても、同じ理由で、代わりにメールでしつこくなるケースが多いように見受けられます。

転職エージェントの電話がしつこい場合の対処法

転職エージェントの電話がしつこい場合は、まず控えてもらうようお願いしましょう。

ある程度転職の方向性や条件を伝えることができれば、依頼に応じる転職エージェントは多いでしょう。

変わらないようであれば、担当者を変え、それでも改善されなければ、転職エージェント自体を変えることも手段の一つです。