HTMLのタイトル【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

今回は、HTMLのタイトルについて、HTMLのタイトルとページ内のタイトルに分け、簡単に解説していきます。

HTMLのタイトル

HTMLのタイトルを設定するには、titleタグを使います。

titleタグはheadタグ内に入れ、titleタグ内にタイトルを記載します。

<head>
    <title>ほげのページ</title>
</head>

上記のコードでは、HTMLのタイトルを”ほげのページ”に設定し、タブ等に表示させています。

ページ内のタイトル

HTMLのページ内にタイトルを付けるには、h1タグ等を使用します。

h1タグ等は見出し用のタグとなっており、タグ内の文字を大きく表示できます。

<body>
    <h1>ほげのページ</h1>
</body>

上記のコードでは、HTMLのページ内に”ほげのページ”という大きな見出しを付けて表示しています。

HTMLのタイトルをJavaScriptから設定する方法

HTMLのタイトルは、JavaScriptから動的に設定することも可能です。

JavaScriptのdocumentのtitleプロパティに文字列を代入することで設定ができます。

<script>
    document.title = "ほげのページ";
</script>

上記のコードでは、JavaScriptからHTMLのタイトルを”ほげのページ”に設定し、表示を動的に変えています。