ギークスジョブの評判はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ギークスジョブの評判を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ギークスジョブの特徴を知りたい
  • ギークスジョブの評判を知りたい
  • ギークスジョブがフリーランスエンジニアにおすすめかを知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、フリーランスエンジニア向けのエージェントであるギークスジョブの特徴と評判を解説し、ギークスジョブがフリーランスエンジニアにおすすめな理由をまとめています。

ギークスジョブの特徴

ギークスジョブの特徴

結論から言うと、ギークスジョブは対応の丁寧さや案件決定までのスピードの速さに定評があります。
早速評判を紹介していきたいところですが、まずはギークスジョブの特徴を簡単に押さえることから始めましょう。

高単価案件が多数

ギークスジョブは、15年以上の事業実績から、他のエージェントが持っていない高単価な独占案件を多く保有しています。

また、案件数も月間6,000件を超えているうえに常駐型案件のため、ただ多く稼げるというだけでなく、安定性もあります。

利用者のランサーの平均年収は805万円で、現在の登録者数は16,000人のため、多くの方が高単価の契約を実現しているということがわかります。

フォローが手厚い

ギークスジョブは他のエージェントと比べてもフォローがかなり手厚くなっています。

自分1人に対して専任の担当が3人もついてくれるうえに、担当とはLINEで気軽に連絡を取り合うこともできます。

キャリア相談や案件交渉など密にコミュニケーションを取りながら進めていくことができるので、安心して案件探しを任せることができます。

案件決定率が高い

ギークスジョブの案件決定率は80%を超えており、さらに商談成立や結果通知までの時間も他のエージェントと比べるとかなり早いため、スピードを重視される方にもおすすめできます。

フリーランスエンジニア向けの案件では、常駐型の案件の場合は契約更新になりやすいですが、それでも万一契約終了となった際には焦りが生じるものです。

その際に3人がかりで熱心に案件を紹介してもらえるのはとても心強いことですし、案件決定率の高さも実際に数字として表れているので、安定感を求める方にも良いエージェントと言えるでしょう。

ギークスジョブの評判

ギークスジョブの評判

ギークスジョブはフォローの手厚さや案件決定率の高さが特徴のエージェントであることを確認してきました。
次に、実際にギークスジョブを利用された方の評判を紹介し、解説していきたいと思います。

相場より高い単価の案件が取れる

実際の案件参画者だからわかる!geechs job(ギークスジョブ)の強み・弱み評判まとめ

上記ページは、現在フリーランスエンジニアとして働いている方で、過去にギークスジョブの案件に参画された経験のある方の感想記事になります。

まずギークスジョブの強みとして、サポート体制が手厚く、エンジニア1人に対して3人の専任担当者が付くということを挙げられています。

人手に余裕を持っており、LINEを使って気軽に担当者と相談ができる点が、他のエージェントにはない良さだと指摘されています。

また、ギークスジョブには高単価な案件も多く、相場より5~10万円高いケースがあることを挙げられている点にも注目すべきでしょう。

フリーランスエンジニアにとっては単価は最も重要な要素の一つになりますので、高単価を狙っている方にはおすすめのエージェントと言えます。

経験が浅くても案件が取れる

エンジニア歴2年の僕がギークスジョブでフリーランスを目指してみた

上記ページは、エンジニア歴2年でフリーランスエンジニアを目指しギークスジョブを利用された方の感想記事です。

フリーランスエンジニア界隈ではよく経験3年以上は最低でも必要といわれますが、この方のように2年でも人手不足のIT業界では案件が見つかりやすいというのが現状となっています。

この方は案件が比較的少ないRubyが専門分野のようで、経験2年では厳しいと個人面談でも言われていたようですが、最終的にはRubyのWeb開発案件を紹介してもらえたようで、ギークスジョブには高い営業力があることがわかります。

全体として月間6,000件以上の案件を保有しているということもあり、このようにあまり経験がない方でも案件を獲得できる点が、ギークスジョブのおすすめポイントと言えるでしょう。

どこよりもフォローが手厚い

ギークスジョブ(geechs job)の評判は?レバテックフリーランスと比較してみた感想

上記ページは、実際にフリーランスエンジニアとして活動をされている方がギークスジョブを利用された際の感想記事となります。

まずこの方は、ギークスジョブの魅力の一つとして、カウンセリングが丁寧で親身になって考えてくれた点をとても評価しています。

実際に、ギークスジョブでは担当が3人もつくということもあり、他のエージェントにはない手厚いサポートを受けることができます。

また、他のエージェントよりも、商談成立後からの結果通知が迅速であり、担当者のスキル理解力が高いということも評価しています。

将来のキャリアに不安がある方や親身になって考えてくれるエージェントを探されている方には、最もおすすめのエージェントと言えるでしょう。

ギークスジョブがフリーランスエンジニアにおすすめな3つの理由

ギークスジョブがフリーランスエンジニアにおすすめな3つの理由

以上の評判から、ギークスジョブは、単価が高い案件が多いことやフォローが徹底していることが評価されていることがわかりました。
最後に、ギークスジョブがフリーランスエンジニアにおすすめな理由を3つまとめたいと思います。

担当が3人もつく

ギークスジョブは他のどのエージェントよりも親身です。

なぜなら、コンサルタント、営業、サポートの計3名が専任で1人のランサーについてくれるからです。

また、勉強熱心な方も多く、全体としてスキル理解力が高いため、マッチング精度や満足度の高さにもつながっています。

案件獲得までが速い

ギークスジョブの案件決定率の高さや決定までのスピードの速さは、フリーランスエンジニア向けのエージェントの中でもかなり高水準です。

初めて独立される方や契約更新に不安がある方などにとっては、この速さと安定性は非常に評価できる点になると思います。

スピードが速いからといっても、初めての方に無理にフリーランスという働き方を推すことはしていませんし、最も親身に考えてくれるエージェントですので、初心者でも安心して利用することができます。

案件数が多く高単価

ギークスジョブは15年間の実績から、企業との信頼が高く、案件は月間6,000件以上集まってきています。

案件の多さはキャリアの安定性につながるだけでなく、自分の希望の案件を取捨選択することもでき、同時にキャリアアップも図ることができます。

また、相場よりも高めの単価の案件も見つかりやすいため、「とにかく稼ぎたい」という方にもおすすめできるエージェントとなります。