ギークスジョブの評価はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ギークスジョブの評価を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ギークスジョブの特徴について知りたい
  • ギークスジョブの案件について知りたい
  • ギークスジョブについての現役エンジニアの評価を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、フリーランスエンジニア向けのエージェントであるギークスジョブについて、その特徴や案件を解説し、現役エンジニアの視点から評価しています。

ギークスジョブの特徴

ギークスジョブの特徴

結論から言うと、ギークスジョブはフリーランスエンジニアにおすすめのエージェントであると言えます。
評価を述べる前に、まずは、ギークスジョブの特徴について解説しておきたいと思います。

別の記事でもサービス内容や評判を解説しています↓

平均年収805万円

ギークスジョブの利用者のランサーの平均年収は805万円となっており、高単価な案件が多いことがわかります。
ギークスジョブではフリーランスエンジニア向けの案件に限定されるので中央値と平均値はそこまで乖離しないため、この金額を目安に稼げることができると考えても差し支えないと思います。
また、実際に登録者数は16,000人を超えており、多くの方が高年収を得られていることが確認できます。

サポートが手厚い

ギークスジョブではフリーランスエンジニア1人に対して専任の担当が3人もついてくれます。
他のエージェントではせいぜい専任が1人つくぐらいで、ここまで手厚くサポートしてくれるところはとても珍しいです。
他のエージェントに比べると担当のスキル理解力は高く、LINEで連絡も常時取ることができるので、コミュニケーション不足に陥る心配は不要です。

確実で迅速な案件探し

ギークスジョブの案件決定率は80%を超えており、かなりの確率で案件を見つけることができます。
また、商談成立や結果通知までの時間も他のエージェントに比べるとかなり早く、スムーズな案件探しが実現できています。
フリーランスエンジニアは案件が途切れないようにすることが最重要問題ですので、確実で迅速な案件探しができるギークスジョブはとても魅力的なエージェントと言えます。

ギークスジョブの案件

ギークスジョブの案件

ギークスジョブには魅力的な特徴があることを確認することができました。
次に、ギークスジョブの案件について、解説していきたいと思います。

常駐型の案件

ギークスジョブの案件は常駐型の案件となっています。
フリーランスエンジニアというと在宅や時短勤務ができるものとイメージされている方も多いと思いますが、実際には常駐型案件が主流になります。
在宅や時短勤務が可能な案件は単発のものが多く、収入が不安定のため、基本的にはフリーランスエンジニアは常駐型の案件の方を選ばれます。

高額案件が多い

ギークスジョブは15年の事業実績の積み重ねにより、多くの企業から信頼され、高単価な独占案件を多く保有しています。
実際に他のエージェントで見つかる案件よりも、月単価が5~10万円高いものが多く、ギークスジョブの方が収入を上げやすくなっています。
仮に提示された単価がいまいちでも、フリーランスエンジニア向けの案件では交渉によってもさらに単価が上がることはよくありますので、交渉をお願いしてみることも一つの手です。

月間6,000件以上

ギークスジョブは月間6,000件以上の案件を保有しています。
これは15年の積み重ねから各企業との太いパイプがあることもさることながら、フリーランスエンジニア専門のエージェントとして一定の地位を築いてきたということでもあります。
案件数が多ければ多いほど、より自分に合った高単価な案件が見つかるうえに、紹介できる案件がなくなる可能性も低くすることができます。

ギークスジョブについての現役エンジニアの評価

ギークスジョブについての現役エンジニアの評価

以上でギークスジョブの特徴と案件について確認してきました。
最後に、ギークスジョブについて、現役エンジニアの視点から評価をしたいと思います。

収入が安定しやすい

フリーランスエンジニアは高収入ですが、収入の安定性が一つの課題です。
しかし、ギークスジョブの場合は、2つの点で収入が安定しやすいと思われます。一つは案件の数が月間6,000件と非常に多い点が挙げられます。母数が多ければ多いほどそれだけマッチする案件が見つかりやすくなります。
もう1点は取り扱う案件が常駐型の案件であるという点です。常駐型案件はクラウドソーシングサイトの単発案件とは異なり、契約更新率が高いものが多いので、空白期間を作らないからです。

高めの金額で契約できる

ギークスジョブは相場よりも高めの金額で契約がしやすいエージェントです。
実際の評判でも他のエージェントより単価が高いという声は多く、高額案件が多いことがわかります。
フリーランスエンジニアの最大の魅力は高収入であることなので、案件探しの際はギークスジョブに登録をしておくことをおすすめします。

サポート体制が充実している

案件探しの際は、特に初めての方は不安が多かったり、将来のキャリアプランに迷いがある方も多いと思います。
ギークスジョブでは、コンサルタント、営業、サポートの3人の専任担当がついてくれるため、このような方でも安心して利用できます。
また、担当のスキル理解力が高いことで案件のマッチング精度も上がるため、キャリア相談をしながら提案を頼りに案件探しをすることもできます。