スカウトならビズリーチがおすすめな理由【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

スカウトならビズリーチがおすすめな理由を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • スカウトならビズリーチがおすすめな理由を知りたい
  • ビズリーチの求人案件を知りたい
  • ビズリーチが向いている方の特徴を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、スカウトならビズリーチがおすすめな理由とビズリーチの求人案件を解説し、ビズリーチが向いている方の特徴をまとめています。

スカウトならビズリーチがおすすめな理由

スカウトならビズリーチがおすすめな理由

転職活動でスカウトを狙うのであれば、転職サイトはビズリーチがおすすめです。
まずは、その理由から解説をしていきたいと思います。

直接企業からスカウトが来る

ビズリーチは他の大半の転職サイトとは異なり、企業から直接スカウトが届きます。
この手のスカウトでは通常、希望する職種とは異なる営業などの求人案件ばかりが届くケースが多いですが、ビズリーチではそのような条件不一致の求人案件はほとんど届きません。
転職エージェントからのスカウトも少なからずあるものの、企業からの条件に合致したスカウトがかなり多いので、スカウト重視の方にはおすすめと言えます。

スカウトの件数が多い

ビズリーチは企業から直接スカウトが届くというだけでなく、1日に届くスカウトの数も多いのでとても魅力的です。
筆者がビズリーチを利用していた際には、毎日10件程度のスカウトが届いていたため、確認することが毎日の楽しみの一つでした。
スカウトは、半分程度選考が済んでいる状態で届くことが多いので、応募する場合には内定までスムーズであることが多いのでおすすめです。

良質な企業が多数参加

ビズリーチでは、ただ単にスカウトが多いというだけでなく、スカウトしてくる企業の質も高いです。
筆者の場合は、大手企業や成長性の高い企業からのスカウトが目立っており、キャリアアップのための多くの選択肢がありました。
実際に筆者はスカウトを頂いた大手企業のうち何社かに応募しましたが、高確率で内定を頂くことができたので、ビズリーチのスカウトは有効な転職活動の方法としておすすめです。

ビズリーチの求人案件

ビズリーチの求人案件

ビズリーチでのスカウトは量と質の両方に強みがあることを確認してきました。
次に、ビズリーチの求人案件についても解説をしていきたいと思います。

別の記事でもサービス内容や評判を解説しています↓

大手企業の求人案件が多い

ビズリーチはハイクラスの方向けの求人案件を多く扱っているので、資金力のある大手企業が多く参加されています。
大手企業であるゆえに年収が上がる可能性も高いうえに、腰を据えてその企業で働くことができることもビズリーチの求人案件のおすすめの一つです。
これまで中小企業での経験しかない場合でも、スカウト経由での応募であれば、大手企業であっても入社できる可能性は十分にあります。

新卒よりも入社難易度が低い

ビズリーチでは企業から直接スカウトが届きますが、このような求人案件では比較的入社の難易度が低いことが多いです。
その理由は、企業でスカウトを出す段階では、現場の人間や人事の選考が既にほとんど済んでいる状態であることが多いからです。
これまでの転職活動では求職者から積極的にアプローチする必要がありましたが、スカウトでは逆のため、内定までスムーズに進められるケースが多々あるのです。

年収が高めの求人案件が多い

ビズリーチには大手企業が多く参加されていることから、年収が高めの求人案件が多いです。
もちろんハイクラスの方以外でも、ミドルクラスの方にも年収を上げられるチャンスがあります。
実際に、筆者の場合も、当時ハイクラスとは言えませんでしたが、年収100万円アップの条件で内定を頂いた経験があります。

ビズリーチが向いている方の特徴

ビズリーチが向いている方の特徴

以上で、ビズリーチのスカウトの良さと求人案件の強みについて見てきました。
最後に、ビズリーチが向いている方の特徴をまとめたいと思います。

マッチング精度の高い求人に応募されたい方

ビズリーチではスカウトを頂いたものに対して応募することで、よりマッチング精度の高い職を手に入れることができます。
既に企業側からの選考が簡単に済んでいることで、残りの選考は求職者次第となるからです。
大手企業などの人気の求人案件はマッチング精度が高くなければ内定まで進めることは少ないので、スカウトを活用することで転職活動をより上手く行うことができるでしょう。

キャリアの確立を目指されている方

ビズリーチには大手企業の求人案件が多いため、転職先のゴールとなることが多いです。
筆者はエンジニアですが、エンジニアの場合はSIerやSESなどでは将来のキャリアが不安のため、大手企業の社内SEなど安定したポジションを獲得することを目指される方が目立ちます。
一般的な転職活動では大手企業に入ることは難しいことが多いですが、スカウトに対し応募することで、経験があれば誰でもチャンスを作ることができるのでおすすめです。

さらに年収を上げたい方

ビズリーチでは百万円単位で年収を上げることも可能です。実際に筆者も自分の転職で経験しました。
正社員で働く場合、月給はどの企業に行ってもさほど変わらないため、賞与を重視されると良いと思います。
業績が好調な企業では賞与は数ヶ月の差が生じ100~200万円程度の差が出てきますので、ぜひ増収・増益の企業を狙われることをおすすめします。