ビズリーチの評判はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ビズリーチの評判を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ビズリーチの特徴を知りたい
  • ビズリーチの評判を知りたい
  • ビズリーチが転職におすすめな理由を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、転職サイトのビズリーチの特徴と評判を解説し、ビズリーチが転職におすすめな理由をまとめています。

ビズリーチの特徴

ビズリーチの特徴

結論から言うと、ビズリーチはスカウトの多さや年収アップのしやすさに定評があります。
具体的な評判を見ていく前に、まずは、ビズリーチの特徴から解説をしておきたいと思います。

ハイクラスな求人が多い

ビズリーチは、ハイクラスの方向けの転職サイトであり、主に年収500万~1000万円超の求人案件が多く集まっています。
筆者の経験上、高年収の求人案件を求めている方は絶対に登録すべき転職サイトであり、筆者自身もかつて登録を行いました。
筆者は当時ハイクラスとは言えない状況ではありましたが、実際に年収が100万円以上アップする条件で内定を得た経験があります。

企業側からの直接のスカウトがある

ビズリーチは他の転職サイトよりもスカウト機能がよく利用されていて、良質な企業から直接スカウトが届くことが日常茶飯事で起きています。
基本的には大手企業やその子会社などから、1日5~10件程度スカウトが届くので、きっと多くの方が今までに経験したことのない嬉しい感覚を持つことでしょう。
企業側からの直接のスカウトは、エージェントのスカウトとは異なり、企業側の選定作業が半分済んだ状態なので、内定率が高くとても魅力的です。

なんだかんだ無料で利用することができる

ビズリーチは有料の転職サイトとなりますが、なにかとキャンペーンなどでチケットをくれることが多く、無料で利用できることが多いです。
このチケットを利用しないと企業からのスカウトメッセージなどを見ることができませんので、ぜひチケットを利用することをおすすめします。
実際に筆者も、キャンペーンのチケットサービスを利用することで最初から最後まで無料でスカウトメッセージ機能を利用し続けることができ、複数社から内定を手に入れることができました。

ビズリーチの評判

ビズリーチの評判

ここまででビズリーチの特徴を解説してきました。
次に、ビズリーチの利用者の評判を見ていきたいと思います。

大手企業の求人が狙える

筆者自身もビズリーチの利用経験と内定獲得の経験があるため、まずは筆者の感想を述べていきたいと思います。
筆者の場合は、企業からの直接のスカウトが届くことに魅力を感じ、ビズリーチを利用しました。
筆者はエンジニアでしたが、実際にNTTデータやSONYなどの大手企業から直接のメッセージが届くので、半分特別待遇を受けつつ応募することができます。
この場合、企業側は既に自分の経歴書を見たうえでスカウトのメッセージを送ってきているので内定を得やすく、おすすめの応募の仕方になります。
大手を狙っている方であったり、キャリアを確立したい方などにはぜひ利用をおすすめしたい転職サイトです。

年収を上げやすい

ビスリーチを使って実際に転職してみた!感想をぶっちゃけます!

上記ページはビズリーチを使った転職で年収780万円からさらに50万円もアップさせた方の感想記事です。
ビズリーチはこの方が言うように、基本的にはハイクラスの方向けの転職サイトになりますので、未経験者やスキルレベルの低い人が利用する転職サイトではありません。
一方、ハイクラスの方にとっては、大手企業の高年収の求人案件が多く集まっているので、年収を確実に上げられる転職をすることができます。

必要とされる喜びを感じられる

ビズリーチを使ってみた感想とスカウト実績

上記ページはビズリーチを実際に利用された方の感想記事です。
この記事ではビズリーチの2種類のスカウトについて説明がなされており、特に企業からのスカウトについてよく説明されています。
筆者の体験談でも述べましたが、企業からのスカウトは既に企業側からの選定作業がほとんど済んだ状態を意味しているので、内定まで進める確率が高いのです。
今までひたすら片思いの応募だけをしてきた方にとっては、こうした体験には新鮮味があり、ここにビズリーチのシステムの良さがあると思います。

ビズリーチが転職におすすめな理由

ビズリーチが転職におすすめな理由

以上でビズリーチの特徴と評判を確認してきました。
これらを踏まえ、最後に、ビズリーチが転職におすすめな理由をまとめたいと思います。

大手企業の安定した求人が多い

ビズリーチはハイクラスの方向けの転職サイトということもあり、大手企業の求人案件が非常に多いです。
筆者はエンジニアですが、社内SEのポジションの求人案件も多く、腰を据えて一社のために働ける環境の求人案件が多かったです。
また、大手の方が比較的業績の良い企業が多く、賞与にも期待ができますので、高い年収を求めている方にはビズリーチの利用はおすすめできます。

半分選定作業の済んだスカウトが届く

ビズリーチには企業側からの直接のスカウトがあるので、大量応募による疲れを感じて来た方におすすめです。
企業の直接のスカウトはこちらから応募する場合と違って、既に企業側からの選定が半分済んでいる状態なので、内定まで進みやすい場合が多いのです。
実際に筆者もスカウトメッセージ経由でいくつもの大手の企業から内定を得ることができましたので、確実に内定を狙いたい方に特におすすめできます。

高給取りはさらに高みを目指すことができる

ビズリーチはハイクラスの方向けの転職サイトのため、年収500万~1000万円超の良質な求人案件が多く集まっています。
例えば、年収300万円からいきなり1000万円まで上がるということはほぼありませんが、500万円から600万円、600万円から700万円への年収アップは普通に起こりうることです。
実際に筆者も当時の年収から100万円アップする条件を提示して頂きました。スカウトの段階である程度のマッチングが済んでいるため、金額の交渉には応じてもらいやすいのです。