【エンジニア転職】ビズリーチの評価はどう?【現役エンジニアが解説】

PROGRAM

ビズリーチの評価を知りたい方に。

この記事を読まれている方は、

  • ビズリーチの特徴について知りたい
  • ビズリーチのエンジニアの求人について知りたい
  • 現役エンジニアのビズリーチの評価を知りたい

おそらくこのように考えている方が多いと思います。

この記事を書いている私は、
プログラミング未経験から転職を果たした現役のWeb系エンジニアです。
エンジニア歴は3年ですが、本業とは別にフリーランスの副業で月10万円ほど、多いときで20万円ほどの収入があります。

この記事では、現役のエンジニアが、転職サイトのビズリーチについて、サイトの特徴や扱っているエンジニアの求人を解説し、現役エンジニアの視点から評価しています。

ビズリーチの特徴

ビズリーチの特徴

結論から言うと、ビズリーチは年収アップの実現性の高さとスカウトの多さに定評があります。
評価を述べる前に、まずは、ビズリーチの転職サイトとしての特徴から解説をしていきたいと思います。

別の記事でもサービス内容や評判を解説しています↓

ハイクラス求人中心

ビズリーチはハイクラス求人を中心に取り扱っている転職サイトです。
そのため、高年収な求人案件が多く集まっており、年収を上げられたい方にはピッタリの転職サイトになります。
一方で、20代の方向けの求人案件もあるため、ハイクラス求人中心ではありますが、そうでない方の利用もおすすめすることができます。

スカウト機能に魅力

ビズリーチの良さは企業から直接スカウトが届くことです。
他の転職サイトにも同じような機能がありますが、ビズリーチは良質な企業からのスカウトが多いです。
実際に筆者もビズリーチを利用した際には、多くの大手企業や業績の良い企業からスカウトを頂きました。

無料利用もしやすい

ビズリーチは会員登録は無料でできますが、スカウトなどの一部の機能は有料となります。
とはいっても、キャンペーンを頻繁に開催しているため、なにかと無料で利用できることが多いです。
特に会員登録後に職務経歴書の更新を行うと、一定期間無料で有料サービスを利用できるようになることがよくあります。

ビズリーチのエンジニアの求人

ビズリーチのエンジニアの求人

ビズリーチの特徴について確認をしてきました。
次に、ビズリーチのエンジニアの求人について解説をしていきたいと思います。

社内SEの求人が多い

ビズリーチには社内SEの求人案件が豊富です。
社内SEのポジションは、SES企業の求人などと比べると、腰を据えて仕事に専念できるのでキャリアを確立されたい方にはおすすめです。
SES企業では、自社でプロジェクト管理ができず、できる仕事の範囲も限定的のため、キャリアアップに限界があるのです。

大手企業の求人あり

ビズリーチはハイクラス求人が多いことから、大手企業が多数参加されています。
そのため、エンジニアの求人でも、大手企業やその情報子会社の社内SEの求人が多く、安定性の高い魅力的な求人が目立ちます。
新卒の頃とは異なって、中途での大手企業へのSE転職は比較的難易度が低いため、大規模プロジェクトなどの仕事をされたい方にはおすすめです。

直接スカウトも多い

ビズリーチは転職エージェントからだけではなく、企業からの直接のスカウトもかなり多いため、毎日スカウトをチェックすることが楽しみになります。
実際に筆者が利用した際は、エンジニアの求人のスカウトが毎日10件程度入ってきており、東証一部上場企業などの魅力的な求人案件も多くありました。
他の転職サイトでは、営業などのスカウトが多いですが、ビズリーチでは自分の希望する職種でスカウトがたくさん入ってきますので、利用する価値は高いです。

現役エンジニアのビズリーチの評価

現役エンジニアのビズリーチの評価

ここまででビズリーチの特徴と扱っているエンジニアの求人について見てきました。
最後に、現役エンジニアの視点から、ビズリーチを評価したいと思います。

スカウトでノンストレス

転職活動では、多数の企業に応募することが一般的とされますが、的外れな応募が多くなり、時間も浪費しがちです。
一方で、ビズリーチではスカウトがたくさん届くため、従来とは逆のアプローチの転職活動となり、ストレスを感じることがあまりありません。
転職エージェントのスカウトよりかは企業からの直接のスカウトを中心に見た方がマッチング精度も高まり、内定まで進める可能性も高いと思われますのでおすすめです。

マッチング精度を高められる

ビズリーチではスカウトが多いので、そのスカウトに対して応募をすることで、マッチング精度をより高めることができます。
なぜなら、企業側がスカウトを出す段階で、半分程度の選考が既に済んでいる状態のため、内定に結びつきやすいからです。
実際に筆者も新卒時代と比べ物にならないほど高い確率で内定を頂くことができたので、有料といえどもスカウトを利用する価値は十分にあると言えます。

どのステージでも年収を上げやすい

ビズリーチはハイクラス求人が多く集まっていることから、資金力のある企業が多く参加されています。
そのため、ハイクラスの求人でなくても、年収が比較的高いものが多く、年収アップ目的での利用におすすめできます。
また、スカウトも多いことから、多少面接やスキルに不安のある方でも自信を持って応募することができる点もビズリーチの魅力の一つです。